SSブログ

マタニティヨガはじめました [よち]

先週から妊娠9ヶ月目に入りました。早いものです。
ベビちゃんも私も順調です♪体重も5キロUPをキープしてます。
この調子でがんばるぞ。

今月からマタニティヨガをはじめました。
ほんとはスイミングをやりたかったんだけど・・・先生からヨガのほうが
いい、と言われてこちらにしました。プールは寒いし。
このヨガ、結構いいです!気に入りました♪
週1で1時間やります。
内容は意外とハードです。普通のヨガはゆったりした動きですが、
マタニティヨガはどちらかというとパワーヨガのように動きが早い。
特に立った姿勢でのポーズはテンポ良く切り替わります。
元々ジムで鍛えていた私には余裕ですが、そうじゃないと最初は
ちょっときついかも?
ポーズの中には、分娩時の力の入れ方もあるので出産に役立ちそう
です。腹筋上部に力を入れて、膣は抜く・・・みたいな感じです。
普段はしないことなのでやるとやらないとではかなり違うかな?

お腹が大きくなって腰が反ってしまい、腰痛に悩まされてます。
普段でも反っているので余計に・・・
ヨガで仰向けになるとマットと背中に隙間ができているのがよくわかります。
その後立ち上がると腰が痛い・・・。
なるべく意識してるんだけどなぁ。ストレッチで少しでも反らないように
しないとです。

ヨガやると体が伸びて気持ちよいです姿勢改善にもなるし。
出産までがんばります!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

アユネコ

こんにちわ。ヨガ始められたのですね。なかなかつらそうでもあるしたのしそうでもありそうですね[わはっ]早いものですね。もう9ヶ月ですか??来月の今頃には臨月で産まれててもおかしくないですね。
昨日、先日帝王切開で出産した友人の赤ちゃんを見に行ってきました。ひっさびさに新生児をみました。やっぱり小さくて可愛いですね。
自分のちびたちの新生児期をおもいだしました。[ふむっ]
小さいながら元気に育っているようで安心しました。
よちさんも無理の無いようにヨガをがんばってくださいね。[にこっ]
by アユネコ (2007-03-12 13:37) 

しんやまる

こんにちは♪
自分が9ヶ月という実感が全くなく過ごしてます。
確実にお腹は大きく重たくなっているんですけどね。
そんなものなのかなぁ?
お友達の赤ちゃん見てきたんですね(^^)
私も昨年義弟の生まれたて赤ちゃんを見たときはほんと
かわいくて感激でした!

私も小柄なので自然分娩できるのかちょい心配です。
どちらにせよ赤ちゃんが元気に産まれてくればいいのだけど。
by しんやまる (2007-03-13 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。