SSブログ

久々です★ [よち]

前回の久々から2年もたってしまいました・・・。

我が家は去年~今年にかけて激動の年で、新居を構え、二人目ベビーが生まれて
4人家族になりました[わーい(嬉しい顔)]

家はまさかの注文住宅。建売しか考えていなかったので、意外な展開でした。
予算内ということで、すべて思い通りとはいきませんでしたが、限られた中では
ありますが選択ができたのはよかったかな。
半注文みたいな感じで60%くらいは希望が通った感じです。

二人目ベビーは男の子で1月3日に誕生しました。
予定日より1週間早かったです。元旦じゃなくてよかった・・・。
なんと引っ越しから2週間後に誕生。大忙しの12、1月でした。

今月でベビーは3ヶ月になり、家の中もだいぶ落ち着いてきて生活に余裕が出てきました。
ベビーの体重6500gもあり、健やかに成長しています★


二男のりーくんです。
P1060594.JPG


長男のゆうたんはこんなに大きくなりました。

P1060635.JPG




nice!(1)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

離乳食進んでます [よち]

早いもので息子は7ヶ月になりました。
6ヶ月から離乳食がはじまり、今週から2回食に。
開始が遅かったせいか嫌がらずにパクパク食べてくれます
そのかわり・・・出るものは臭いがきつくなって、しんやまるは
顔をしかめてオムツ替えしてます。笑

寝返りも片方だけどコロコロ転がるようになりました。
ずり這い&ハイハイはまだまだみたいだけど。
お座りはだいぶ上手になり、ちょっとの時間なら座っていられます。


じじばばからもらったピングーの服もちょうど良くなりました



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

帰省しました [よち]

先週、しんやまるの実家に帰省してきました。
いまさらですが、ようやく夏休みが取れたので・・・笑。

実家は遠いので飛行機での移動でした。
息子にとっては初の飛行機、どうなるか心配でしたが、
離陸前の揺れで寝てくれて飛行中はすやすやと眠ってました。
よかったぁ

実家では、両親が息子の遊び相手&お世話をしてくれたのですごく楽でした。
抱っこの回数が劇的に減ったので、肩&腕が張らなかったです。
肉体的にもそうだけど、精神的にも手伝ってくれる人がいるのって楽&安心しますね。
楽させてもらって感謝です。
ということで・・・帰ってきてから4日。やっと一人育児のペースを取り戻しました。

祖父母や友達にも息子を会わせることができ、有意義な1週間を過ごせました。
飛行機でおとなしかったのでまた来年帰省したいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

秋ファッション [よち]

昨日から急に寒くなってきました。
一昨日との気温差がありすぎ・・・
風邪に気をつけましょう。

寒くなってきたのでゆうたんも秋ファッションとなりました。
実家帰省のときに母に買ってもらった洋服です。
なかなかカッコイイでしょ。帽子はもらいもののお下がりです。
私に似て?帽子なかなか似合ってます。
(パパ似だと似合わないの。笑)






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

もうすぐ寝返りかな [よち]

ようやく秋らしくなってきました。

ゆうたんは今週で5ヶ月になります。
体重も7キロを超え重たくなってきました。
抱っこする腕が痛いですー。

寝返りもそろそろしそうで、よく体をひねらせてます。
昨日はあと一歩というところまできました。
あとは腕を抜ければ寝返り完成かな。
成功の瞬間見れるかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

暑い暑い・・・ [よち]

猛暑の勢いが全然おさまりませんね。
先週一杯の我慢だ、なんて天気予報で言ってたのになぁ。

この暑さじゃゆうたんもかわいそう・・・。
腕と足の皺の部分にしっかりと汗疹ができちゃってます。
薬をつけてもイマイチ良くならないし。
涼しくなるまでは仕方ないのかな・・・・。

先週は一週間実家に帰ってました。
山の中なので朝晩は涼しくて快適でした。
さすがに昼間はあつあつで外出もできないくらいでしたが。
朝晩涼しいだけでもだいぶ楽でした。
ゆうたんも寝汗も少なく眠れたし。

実家滞在中にお祭りがあり、地元の子持ちの友達に会いました。
久しぶりに同級生に会えて楽しかったです。
みんなしっかりママやってました。
ママ同士気楽に話せてよかったです。
ゆうたんより大きい子がいる友達から励ましてもらったり・・・。


お祭りがあったので甚平を着せてみました。
ちょっと大きいかな。

小学校で一緒だった年上&年下の見たことある人たちも見かけました。
長らく会ってなくても顔を見ればだいたいわかるものですね。
あれはもしやあの子では?なんていう感じで見てました。笑
そういうのもまた実家に帰った楽しみでもあります。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

三ヶ月検診とBCG [よち]

8/1にゆうたんの3ヶ月検診、3日にBCGを受けてきました。
検診では身長、体重の測定と医師の問診がありました。
体重 5800g
身長 58.5センチ
でした。若干小柄ですが順調なようです。

3日には誕生から100日経ちました!
3ヶ月というと長~い、という印象ですが、100日というとそんなに経った
ような気がしません。
ゆうたんと100日も一緒にいるんだ!?って思っちゃいます。

この3ヶ月を振り返ると、ほんとに喜怒哀楽激しい日々でした。
2ヶ月くらいまではほんとに×2 毎日辛くて・・・。
あんなにどん底になったのは人生初。
子育てってそれほど大変なものなんだ、と思い知った日々でした。
その後は育児のペースも取れてきて、大変ながらもどうにか過ごしてます。
この暑さから開放されればもっと楽しく子育てできるのかな。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3ヶ月になりました [よち]

うちのゆうたんは昨日で3ヶ月になりました。
思えば季節も春→夏になり、日々着実に過ぎているんだな、って感じます。
3ヶ月。短いようで結構長かったです(^^ゞ



育児は一時と比べるとだいぶ楽になりました。
夜もしっかり寝てくれるようになったし。
目もかなり見えるのか、絵本にも興味を示しているようです。
おしゃべりできるようになるのが待ち遠しいです。

来週は3ヶ月検診&注射があります。
泣きまくるかなー。

洋服を着せてみました。
ロンパスなどよりずいぶんと成長したように見えます。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ボウリング大会に参加してきました [よち]

土曜日に会社のボウリング大会に参加してきました。
もちろん子連れで。
ちょうど実家からお母さんが上京していたので一緒に来てくれました。

ゆうたんにとっては初の都内へのお出かけです。
品川まで電車で1時間半くらいかけて行って来ました。
結構混んでたし心配しましたが、ずっと寝ていてくれてぐずる
こともなく移動できました。
ボウリング中もざわざわした中、ベビーカーで寝てました。
たまに起きたけどご機嫌でよかった・・・。

さて、ボウリングの結果ですが、私は1年ぶりに投げたにもかかわらず
調子がよくて女子3位に入賞し、賞品をゲットしてきました♪
産後2ヶ月半なのによくやるなぁ、と自分でもビックリ。
3ゲームも投げてもちろん筋肉痛になりました。

ボウリングの後は立食パーティ。
品プリなので美味しい料理をたくさん食べれて嬉しかった☆彡
(ほんとはこれが目当て?笑)
雨だったし大変&疲れたけど楽しかったです。
会社メンバーにも久々に会えて、ゆうたんのお披露目もできたし。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

2ヶ月になりました [よち]

息子もようやく2ヶ月になりました。
最近は笑顔が良く出るようになり、そんな顔を見ていると
嬉しくなってきますね。
こんな笑顔が出ます。

手足を動かして遊んであげると、アブぅ~、とかいってわらいます。笑
赤ちゃん!って感じの声がかわいい♪

友達の家のハイローチェアに乗せたらぐずりが収まったので、
うちでも買ってみました。
効果テキメン!これだとおとなしくなるし、眠っちゃいます。
これで家事に集中できる・・・。

 


 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。