SSブログ

安産祈願行ってきました [よち]

今日で20週目。6ヶ月突入です♪

日曜は大安ということで、地元の琴平神社に安産祈願に行ってきました。
自らお祓いを受けるのは初かな。
どんな感じなのかわからず行っちゃいました。
お日柄が良いということで、交通安全やお宮参りの人が来ていました。

本殿に通されお言葉みたいなの(祝詞)を聞きました。
それぞれの内容に沿ったものが祝詞に含まれていました。
うちの場合、氏名と住所、予定日、健やかに育つように、みたいなことが
言われてました。
その後、月桂樹の葉を神殿に向けてお供えして終了。

御札と安産御守り、記念品(お茶と落雁)をいただいてきました。
御札は結構大きいです。棚の上におきました。

腹帯を御祓いしてもらうと良い、といいますが、私はまだ帯をしていない
ので(ガードルをしてます)ここは割愛。

御祓いしてもらうとやっぱり安心しますね。
安産でありますように・・・。




nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 6

ぷっち

こんにちは[わはっ]はじめまして。
私は7ヶ月目に入ったばかりの妊婦です[わはっ]
安産祈願お疲れ様でした[わはっ]
運良く大安に戌の日が重なってよかったですね[わはっ]
御札とお守りの御利益を信じて、安産間違いなしですよ[はぁと]
これからもっと寒くなるので暖かくしてお過ごし下さい[わはっ]
by ぷっち (2006-12-14 14:40) 

しんやまる

ぷっちさん はじめまして[にこっ]
niceとコメントありがとうございます♪
7ヶ月の妊婦さんなんですね。
ほんとは戌の日にお参りに行きたかったのですが、平日しかなく
大安の日曜日に行ってきました。ご利益を信じたいです[えーっ]
風邪やウィルスが流行っていますが、お互い気をつけて過ごしましょう。
by しんやまる (2006-12-14 17:10) 

アユネコ

安産祈願お疲れ様でした。きっと大安産間違いない!!!ですね。自分も上の子の時は水天宮に安産祈願に行きました。(2人目になると面倒なので下のチビはどこにも行ってませんが)目的は人形町の玉ひでに親子丼を食べに行くことだったのですが水天宮が近いから行ってみようということになり行ってきました。そのおかげかどうか和定かですが、17時間も分娩までにかかりましたが、分娩室に入ったらすぐでてきたので安産だったのかな????
ところでよちさんは仕事をしてるので難しいかもしれませんが、マタニティービクスとかスイミングとかは興味はありまんか???自分は妊娠中はスイミングをずっとやっていたのですが、無理のないように身体を動かしストレス解消もできて安産にもつながる?????[うーむ]かな???と思ってます。
あと、腰痛予防になりますね。自分は子供を産んでから骨盤の位置がずれてしまい背中から腰にかけて痛みがでるようになってしまいました。
土曜日から結構痛くてつらいです。今、妊婦用の腹巻してますよ。[わはっ]
by アユネコ (2006-12-18 13:00) 

しんやまる

あゆねこさん こんにちは[にこっ]
マタニティビクスなどの運動は興味アリアリ!なんですが[・・・]
やはどこも平日昼間の開催なので参加難しいです[がーん]
そのために何日も有休使うのもったいないし・・・ということで
できそうにありません[はぁっ]
下北沢に土曜日開催のマタニティスイミングコースがあるのですが
冬だと寒いし風邪引くかな?と思って決めかねてます。
ずっとジム通っていたし運動不足なので運動したいです[えーっ]
骨盤の位置がずれてしまったとのことですが、矯正はできないのですか??
出産後は色々と後遺症がありそうで怖いなぁ・・・[あせっ]
by しんやまる (2006-12-18 14:52) 

あゆねこ

早速のお返事有難うございます。骨盤矯正は整体治療などで改善はされるらしいですが子供がいるとやはり時間がなく3年間治療に行っておりません。[わーん]子供を抱っこしたりと腰や背中に負担をどうしてもかけてしまうのでこれ以上悪化させたくないのですが[ふむっ]症状が悪化する前には治療に入りたいものです[ふむっ]
マタニティー運動はやはり働いてると難しいですよね。ちなみにタマプラーザの東急スイミングスクールは土曜日にマタニティースイミングやっておりますが。。。。実は自分はそこにいってました。通うのにちょっと遠いですかね???
下の子のときは2月から5月まで泳いでましたが風邪でレッスン休んだことは
在りませんでした。
HPにも案内がありますので興味があったら見て見てください。
by あゆねこ (2006-12-18 18:07) 

しんやまる

整体などもやはり土日は休診のところが多いですからね・・・。
お大事にしてください。
スクールの紹介ありがとうございました♪
たまぷらーざは車じゃないと便が悪いのが難点ですね・・・。
京王堀之内にも土曜日実施のジムがあったのでそこのほうが近いかな。
少ししか通わないわりに、入会金、会費、水着で結構な出費になる
のも痛いのですよね・・・。
産休に入ったら平日のマタニティビクスに通おうかなぁ、なんて考えてます。。。
今日は夫婦で両親学級に参加してきました。
帰りにランチで新百合の町田屋でラーメンを食べてきました。
久々のラーメン美味しかったです★
by しんやまる (2006-12-19 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。